HOME > miyagi_jidoukan_kansou

< 2012.9 宮城県児童館職員研修会 感想を紹介 >

5段階で評価してもらっていますが、その平均が「4,82」という大変高いポイントでした。すごい満足度です。ありがとうございました。

感想について(内容として多かったものをピックアップしました)

1・コミュニケーションの取り方など表現が苦手な子どもにぜひ少しずつためしてみたいと思いました。(20代 女性 仙台以南)

2・とても楽しかったです。苦手な子どもにどう寄り添えるか考えていきたいです。(20代 女性 仙台以南)

3・コミュニケーションや表現の方法としてパントマイムが生かせるということを初めて学びました。子どもたちに言葉ではなく、表現、動きなど伝えていきたいです。(20代 女性 仙台以南)

4・実践を取り入れながら教えていただき、とても楽しく参加させていただきました。表現は苦手でしたがこのような機会を設けていただき、今後に活かしていきたいと思います。(20代 女性 仙台市)

5・今回の研修会で、いかに表現が大切なのかコミュニケーション能力を高めることが重要であるか感じました。(20代 男性 仙台市)

6・今まで触れることのなかった世界です。(20代 男性 仙台市)

7・自分に最も足りないものが表現力でした。今日のパントマイムで自己解放を学び表現の楽しさを実感しました。(20代 男性 仙台市)

8・もう少し動きたかったー!!と思うのは、とってもおもしろかったからですね。(20代 女性仙台市)

9・楽しかった。言葉がけの大切なことを感じた。見せるのではなく一緒にやりたい。(20代 男性 仙台市)

10・児童館で子ども劇団をやっているが、恥ずかしがってなかなか動けないことがある。体と心ほぐしに遊びの中でとりいれていきたい。(20代 女性 仙台市)

11・とにかく奥が深い。子どもたちとコミュニケーションの際にいかしたい。(20代 女性 仙台市以北)

12・いろいろな人がマイムに参加する姿を見て参考になった。自分がやるのには抵抗があった。  (30代 男性 仙台以南)

13・とても素敵で明るい由美先生の人柄にも感動しました。(30代 女性 仙台市)

14・今後に役立てられるかは自分しだいだと思います。佐藤由美先生のお人柄のよさがにじみでていた研修会でした。お世話になりました。(30代 女性 仙台市)

15・普段みることができないものを見ることができてよかったです。ラストの公演感激でした。  (30代 女性 仙台市以北)

16・研修より何より佐藤先生のパントマイムに感動いたしました(30代 女性 仙台市以北)

17・心の解放が大事だと分かりました。(30代 女性 仙台市以北)

18・表現するのが苦手な子どもたちに表現の楽しさを味わえるよう援助していきたい。(30代 男性 仙台市以北)

19・表現が苦手なので、苦手な子ども気持ちもよく分かります。ノンボイスで伝えるということは難しいけど、より人に伝えたい気持ちが強くなります。(30代 女性 仙台市以北)

20・先生の熱意が伝わる研修会でした。(40代 女性 仙台以南)

21・言葉なしでのコミュニケーションの取り方を忘れていました。(40代 女性 仙台以南)

22・とてもエネルギッシュでこちらもパワーをいただきました。ありがとうございます。先生の今後のご活躍を応援していきたくなりました。(40代 女性 仙台以南)

23・表現することが苦手です。でも、今日はとても楽しく参加させていただきました。先生のパントマイムに感動しました。(40代 女性 仙台市)

24・奥の深いパントマイムの世界の一端を知ることができ本当によかったです。今後の仕事に生かせたらいいな・・・と思います。(40代 女性 仙台市)

25・さっそく、壁の雑巾がけを子どもたちと一緒にやってみます。明るく素敵な先生でした。ありがとうございました。(40代 女性 仙台市以北)

26・皆の前でパフォーマンスをするのが恥ずかしいと思っていましたが、楽しい雰囲気の中で自分をさらけ出して参加できたのは先生の御指導のおかげだと思います。子どもの中にも「恥ずかしい」と思う子がいますが、こちらから引き出すことで表現が楽しくなることに気づきました。(40代 女性 仙台市以北)

27・先生の人柄が全部出ており充実の2時間でした。(50代 女性 仙台以南)

28・パントマイムをやったのは初めてで、自分ができるとは思いませんでした。ボールの受け渡しもどんなボールか想像しながらやって楽しかったです。(50代 女性 仙台市)

29・プロの演技を見ることができたのが何よりの喜びです。説得力があります。また機会があればぜひ受けたい活動です。(50代 女性 仙台市以北)

30・「ノーボイスコミュニケーション」は言葉以上の対話ができるのかもしれませんね。楽しく心打つひとときでした。ぜひ仕事に活かしたいです。佐藤由美先生にお会いできて嬉しかったです。 (50代 男性 仙台市)

< 研修会風景写真を紹介 こちらからです >